2013年11月11日

赤色

6色の玉の所で少しお話ししましたが、魂清浄の神法で使用されるいくつかの色の内「赤色」は良くないとされています。中国やいくつかの国では赤色はお目出たい色とされておりますが、ここではあくまでも魂清浄の神法に限っての話しという事でご了承頂きたいと思います。
開祖天霊師の講義録の中でいくつか抜粋してみますので、ご参考にして頂きたいと思います。(口語で分かり難い部分にはカッコで補足しました)

<お札(おふだ)>
(質問者)お札を包む布は、先生は良く赤は最低 だと仰いますが、よくお札には赤を布でしてありますが。
(開祖天霊師)赤でない方がよい。 赤でない方がいいです。赤は最低です。確かに最低です。避けた方がいい。

<行の心得>

(質問者)大声を上げて(魂清浄を唱える事について)隣近所の手前に体裁が悪いって言っちゃだめだって(天霊師が)言いますけど、やっぱり、(隣近所の人が)あの人は狂ったんじゃないかって(言いますから)。」
(開祖天霊師)肚(はら)を据えてないってことです。(隣近所の人が)笑ったら、「お前もやれ、体が軽くなるぞ、やってみろ」、それ程の度胸がなくちゃね。こっぱずかしいなんて駄目だ。 特に皆さん方はこれから魂清浄の幹部なんです。幹部って事は骨ということなんだ。骨だから、自分が(魂清浄の修行を)やるのに恥ずかしいなんて言ってては力がなくなってしまう。 大神の方で力を与えてやるって言えば、(本人は)恥ずかしいです。(そうしたら大神も)おおそうか(じゃあ)俺の方も恥ずかし い(となる)。
(質問者)唱えている時に人が来ると家内が合図するんです。
(開祖天霊師)御夫婦で肚据えてや ってごらんなさい。恥ずかしい、そう言う霊が(あなたの体内に)おるからです。恥ずかしいと考える事 は、堂に入ってないという事、肚を据えてやりなさいよ。そうやってくると、例えば色々他の宗教の(霊的な)関係がはっきり掴める。皆さん方は肚を据えてないから、あっちでうまい事言えば、あーそうかなー。こっちで・・・。ともかく眉唾のもの程こわいんだよ。正しいもの程、何かこの朱に交われば赤ってね、朱に交われば、赤に交われば赤になると言って悪い事に赤を使ってあると同じ事でね。最低だ最低だと言うんだけれども、肚据えて来ると迷わなくなくなる。


<魂清浄の祭式作法>
魂清浄の場合の祭式を決めておきたいと思います。(中略)
更に(一般には)女の方は緋(ひ)の袴を履くという事がありますけれども、魂清浄では赤は最低でございますので、履いてもらわない予定であります。何を履いてもらうかと言うと、これを履いてもらう、□□□□□って言いますね、こ れを履いてもらう。男でも女でも同じでございます。服装も(後略)