2014年7月8日

罪を許していただく

本日は本部道場で文月の御祭りが行なわれました。現在、勢力の強い台風8号が上陸間近で特別警報が出されておりますが、遠くから多くの方が車や電車で駆けつけてくださいました。本日の甲府はカラッと晴れて、暑くも寒くもない陽気の中で御祭りが粛々と進められました。御祭りの日のためか、二代目天霊師先達の元、心も体も忘れるような行となり大変充実したものとなりました。

午後からは二代天霊師と参拝された奉賛会会員の方々と一緒に直会(なおらえ)が行なわれまして、その後は自然と座談会のような雰囲気となりました。その中で先達の方から「罪を背負っている方は天霊神霊研究所の御祭りに参加する事により、大神様からその罪をお許し頂く事が出来る」という内容のお話しがありました。
自分の人生の中で過去に一つも後悔をした事がない方はいらっしゃらないだろうと思いますが、大神様から諸罪を許して頂き、素直な赤ん坊のような気持ちで大神様に仕えさせていただく事の尊さを感じさせられました。

赤ん坊といえば、今日は産まれて間もないかわいらしい赤ちゃんが初めて参拝されました。誠におめでとうございます。大國主大神様の元で人生を始められることの幸運を思います。無垢な赤ちゃんを拝見していますと、昔は本当に自分もこうだったのか?と今の自分の姿をまざまざと顧みさせられます。せめて心だけでも赤ん坊のような素直な心、童心に返って大神様にお仕えさせて頂きたいものですね。