2015年12月10日

師走の御祭り

本部道場の師走の御祭りは都合により10日に参拝させて頂きました。今回8日はもちろん、9日、10日にも参拝者があったため本部では三日間毎日御祭りの祭式と直会をして頂いたようで感謝しております。「師走」は読んで字のごとく、師も走るほど忙しい時期ですが、今年も残すところあとわずかとなりました。
12月は支部道場の御祭りと本部道場で毎年24日に行われる予言の日にも参拝する予定です。年末にかけて忙しい時期に神事の行事が目白押しですが、大晦日からお正月にかけて行われる年送り年迎えの大祭に向けて一気に駆け抜けていきましょう。

奉賛会会員の方はもちろんご存知とは思いますが、本部道場で使用されるお神酒は全て京都伏見の酒「英勲(えいくん)」に決められています。開祖天霊師が選ばれた銘柄ということです。ここの酒蔵に選ばれた理由があります。
伏見の酒というと月桂冠、黄桜など大手メーカーが思い浮かびます。英勲はそれほどメジャーな銘柄ではありませんが、何故か甲府市内の酒屋やコンビニ等にもこの銘柄が置かれているのです。他の関東近県では殆ど見ることがありませんので不思議に思います。芳醇な香りと癖のないすっきりした味がお神酒にピッタリです。