今日は関東でも雨の地域が多く、朝方は甲府も曇り空だったので、雨が降らないかと少し心配しておりました。御祭りの祝詞がよまれ始めた時に窓から日が差してきて、そのままポカポカ陽気になってしまいました。正神が御降神される御祭りはやはり晴れるものなのだとあらためて大神様方に感謝を申し上げました。
今日はお祭りの後に最近お亡くなりになった方の霊界誘導の祭式が行われました。霊界誘導の祝詞では大國主大神様に直接お亡くなりになった本人の霊を17霊界に昇天させて頂くように祈願する内容になっており、昇天する本人はもちろんのこと、依頼されたご遺族の方も安心して気持ち良く送り出してあげられるように思います。
たまに霊界誘導は一体あたりいくらかかりますか?と質問される方がおられますが、他宗教のように一体いくらなどということはありません。17霊界に昇天するのにお金がかかるわけではありませんから。神事は分相応に御初穂をあげるようになっています。初穂料(お金)ではありませんから別にお金でなくてもいいわけですね。
やっと春になり活動しやすい時期になってまいりました。できる限り本部道場で行をする機会を作り、個人個人の人生の上での不安をひとつひとつ取り除いていって頂きたいと存じます。ひたすらに行を進め、その中で気づいたことを実際の生活上で実行に移すことが早道であると思います。自分が他人に迷惑をかけない姿になること。まずは自分の頭のハエを追いましょう。世のため人のためという標榜の元に個人を犠牲にする宗教が多く見受けられますが、正神のやり方ではないと思います。
今月23日は二代目天霊師の89歳のお誕生日ですよ。