2015年3月21日

他人に迷惑をかけない

今日の甲府は良く晴れて本部道場の窓を開け放して魂清浄ののりとを思う存分唱えさせて頂きました。
今日も天霊先生はコタツに入りながら新聞を隅から隅まで読んでおられました。

二代目天霊師は非常に物静かな方です。明後日、先生は89歳になられますが、本部道場は先生ご自身がいつも綺麗に整理整頓されていて気持ちが良いです。食事された後もすぐにご自分で洗い物をされます。他の人には迷惑をかけないという姿勢が自然に出ていると思います。

世間には歳をとるにつれて我が強くなり、過去の経験に凝り固まった言動で周りを振り回す(他人に迷惑をかける)方が多い中で、物静かでいて他人に対して壁を作らない天霊先生の姿は実に見事だと思います。初めて参拝された子供さんでもすぐに懐いてしまいます。特に小さな子供は相手の本当の姿を肌で感じますから我の強い方には近寄りたがらないものです。

魂清浄ののりとを唱えますと、徐々に人格が高まっていくと教わっておりますが、まずは他人に迷惑をかけない事から、ですね。