2017年2月10日

如月の御祭り

本日は如月の御祭りに参加させて頂きました。
昨日まで生業のため関西に出かけていたのですが、雪が降りしきる中、少しヒヤヒヤしましたが祈願通りに電車の遅れも1分もなく無事に帰って来ることができました。ホッ。
今日も全国的に大雪の予報でしたが、甲府はポカポカ陽気でした。一緒に参加されていた奉賛会会員の方が道場内に差し込む日差しが「暑い」と避けておられました。まるで別世界ですね。

毎回感じることですが本部道場のお祭りの時だけはお天気が良いようです。今回の天気図を見る限り、甲府の周辺の天気は荒れ模様であり、この三日間は御祭りのために大神様が雨雪を避けさせてくださったのではないかと思います。このような事が人間に出来るはずもなく、まさに神事だと思います。おかげで遠方から来ておられる方々も雪に出会うことなく到着されました。感謝