2021年9月1日

天霊師生誕祭 9月1日

 本日は本部道場で行われた天霊師生誕祭に参加させて頂きました。その間にこのブログに関する事が頭に浮かびました。

このブログは極めて個人的な備忘録なのですが、開祖天霊師から天霊職を受け継がれた「二代目天霊師(遠藤守霊師)」の存在を知らない方々にお知らせしたい一心で続けてまいりました。その後、「三代目天霊師(早川てつ霊師)」の代になり、このブログも開設して早10年が経過しようとしております。

この間、このブログを見られた分派の方々が天霊師の元に帰ってこられ、これまで魂清浄の神法をご存知なかった方々が奉賛会会員になられる事もありました。今ではそれら多くの方々が行や講習会に勤しむ毎日であり、皆それぞれに大國主大神様のおかげを頂き、安心して毎日の生活を送っておられ、さらなる飛躍を目指しておられます。

本日の直会の席にて、三代目天霊師にこのブログの役割は果たせたものと思いますので終わらせて頂きたい旨を申し上げ、ご了解を頂きましたので、これを以って本ブログは終了とさせて頂きます。長らくのご愛顧に感謝を申し上げます。

今後、魂清浄の神法についてお知りになりたい方は、以下リンクの天霊神霊研究所本部道場にご連絡を頂けますようお願いを申し上げます。

天霊神霊研究所本部道場(山梨県甲府市富士見二丁目7−8 TEL055-254-2481 )へのお問い合わせはこちらからどうぞ

2021年8月14日

夏の宿泊修行

一週間ほど本部道場にて宿泊修行をしてきました。
一日中、ただひたすら魂清浄ののりとを唱え続けるだけの日々を過ごしました。気が入る時もあれば、集中できない時もあり、まあ、それでもただただ唱え続けるだけの時間。
自分自身ではどんな成果があったのか全くわかりませんが、一生続けていくことですから、すぐに結果を求めるのではなく、時間を作って今回のように行に没入する時間を作っていこうと思います。
天霊師、奥さんには大変よくして頂き大感謝しております。

一日中、座って唱えているので運動不足になることを嫌い、朝一番で道場近くの河川敷に散歩に行きました。多くの人が歩いていて、すれ違うと誰もが挨拶してくれました。良い土地柄だと思います。
河川敷から富士山が拝めました。以下の開祖の御言葉を思い出しました。

『正神の修行はあたかも山に登って富士山を見るようなものだ。低い山から段々と高い山に登ってみても富士山はさらに高い。』



2021年5月10日

春季大祭 2021、第一回・高等研修会スタート

 今年の春季大祭が盛大に行われました。本当に良い天気で清々しい一年の幕開けとなりました。直会の後、いよいよ三代目天霊師の講義による第一回高等研修会が始まりました。この研修会は開祖天霊師の全講義録音を天霊師自ら文字起こしされたものが使用されており、要所要所で奉賛会会員の質疑に答えて頂く形をとっています。議論も活発に非常に良い講義となりました。この講義は魂清浄の神法の知識をつける事のみならず、この研修会自体が修行になっているということです。この研修会に出ることで霊が急激に昇天し、体調が変わるのがよくわかりました。しばらくすると体を調整していただき軽くなる感じです。この研修会は来年の秋季大祭まで約一年半かけて行われます。



2021年4月9日

卯月の御祭

 本部道場の卯月の御祭に参加しました。今日も良い行でした。行の間に多くのことを教えていただいたようです。いつも行が終わるとすぐに忘れてしまうので急いで思い起こすようにしています。一心不乱に魂清浄を唱えておりますと必要のないことはどんどん忘れていけるように思います。魂清浄の祝詞の中にそういう事も織り込まれていると聞いた事があります。

来月、春季大祭から約1年半かけて三代目天霊師の代になってから初めての高等研修会が行われます。また、2回目の初級研修会も同時にスタートします。受講者の方はこの研修期間ずっと行をしている事になるそうです。とにかく楽しみです。お姿では全出席するように出るのですが果たして出来るものでしょうか。それができたら人生における一つのマイルストーンになるかもしれません。

2021年2月8日

如月の御祭 2021

本部道場の如月の御祭に参加させて頂きました。本日の御祭では行に集中でき、多くの迷霊が昇天する事が感得できました。直会では霊界誘導の祝詞について話が出ました。たまたま3日ほど前に自宅で魂清浄を唱えていた時に頭に浮かんだ事もあり、今日は15世紀の中国の思想家の霊を17霊界に昇天させて頂くよう祈願をしておりましたので 、そのような話題が自然に出てきて少し驚きました。支部長の方も思い立った時に霊界誘導の祝詞を用いて多くの霊を救っておられるという事でした。霊界誘導の祝詞を通じて大國主大神様に霊を救って頂く時には何らかの形で霊が昇天した事を教えてくださる事があります。今回の思想家も昇天して何らかの形で教えてくださるとありがたいと思います。御姿(大國主大神様の石像)の重い軽いでも確認は可能なのですが、私の場合は行の中で教えて頂く方が嬉しいものですから。

本部道場からの帰りに美しい富士山を拝む事ができました。たまたま本部道場が富士見という場所にあり、この近辺からの富士山は見事なものです。開祖天霊師も富士山が御好きだったと聞いておりますが、高さばかりではなく、その雄大な景色、存在感が日本一だと思います。そしてまた、魂清浄の神法も富士山のように並ぶものなき「頂点」であるという感を強く致しました。

2021年1月24日

松葉酒2021

 今年も本部道場の松飾りを用いて 開祖天霊師直伝の松葉酒を作ってみました。今年は二升漬け込みました。

例年は果実酒用のアルコール度の高いものを用いているのですが、焼酎はどの銘柄を使うというような決まりがないそうですので、少しアルコール度の低い美味しいものを選びました。奄美大島の焼酎で「れんと」という銘柄を選んでみました。焼酎にクラシック音楽を三カ月間聴かせる「音響熟成」しているそうです。そのまま飲んでみるととてもまろやかです。http://www.lento.co.jp/product/lento.html

毎年松葉酒を漬けていますが一年くらい経つと何とも言えない良い風味が楽しめます。






2021年1月1日

年送り年迎え大祭 2021

2020年から2021年に移り変わる節目の年送り年迎えの大祭に参加致しました。祭式では三代目天霊師は生前開祖天霊師が着ておられたの緑袍(りょくほう)を身につけられて年送りの大祭の祝詞をよみ上げられました。その後、時計の針が2021年1月1日になるのを待ってから御神前のお水をすべて「若水」に変えて、年迎えの大祭が催行されました。

今回は大雪の予報が出ておりましたので例年と比べて参加者が少なくなるかと予想しておりましたが、予想に反し全国から大勢の奉賛会会員が参加されました。そのため大祭、直会を通して新型コロナ対応として三密にならぬよう換気に気を遣う場面がございました。

直会では本部道場で用意して頂いたお節料理に加えて、全国会員の方々が腕によりをかけて作られたご馳走が並び、その地方に行かないと味わう事ができないような珍味にも舌鼓を打ちました。お陰様で楽しいひと時を過ごす事ができました。誠に有難うございました。

今回は個人的に年末から数日間泊まり込みの修行をさせて頂いており、毎日朝から晩まで天霊師に先達して頂き行に明け暮れる事となりました。行に全集中できたお陰で心身ともに爽快になり一年の垢落とした思いです。

今年も奉賛会会員の皆様とそのご家族の御多幸を祈念すると同時に、皆様に良き「変化」が訪れることを願います。平穏無事も良いのですが、魂清浄の神法を通じて人生を謳歌して頂きらくと存じます。
人生には多くの変化点(分岐点)があり皆一つ一つ判断しながら進んでいくもので、必要な時期に必要な体験をしてゆく必要があると思います。どの道をいくべきか一つ一つ大神様に伺いながらご自分にとってより良き方に進んで頂きたいと願います。