2016年9月10日

長月の御祭り

本日は本部道場の長月のお祭りでした。8日に参拝できなかったので、事前に連絡して10日に参拝させて頂きました。8日に参拝できない場合は9日、10日に参拝することができます。3日間共に祭式も直会もして頂けます。

本部道場のお祭りの後の直会では、お手製の料理がずらりと並び皆さんで舌鼓を打ちました。今日のデザートに出されたのはお手製のパンプキンプリンでしたが、これがまた上品な甘さとコクがあり、想像をはるかに超える美味で半ば陶然としてしまいました。これまでに食べたパンプキンのデザートでは文句なしのナンバーワンでした。他の方にも大好評でした。普段デザートを食べて感動するような事は殆どありませんが、今日はデザート好きな方々の気持ちが少し理解できたような気がしました。レシピも教えて頂き本当に有難うございました。

本日の御祭りの行の中ではとても貴重な体験ができ、それをレポートするつもりでしたが、恥ずかしながら今日の御祭りでもっとも強い印象を残したのは直会の時のパンプキンプリンでした。直会のお料理は一人一人の体に合った霊薬になるということですので、このパンプキンプリンも私の体にぴったりと合った霊薬になっていたのかもしれません。美味しいものは本当に幸せな気持ちにさせてくれますね。心のお薬にもなったようです。