2012年10月6日

8日

天霊神霊研究所では毎月8日に月次祭(月並祭、つきなみさい)が行われています。5月8日は春季大祭、10月8日は秋季大祭という特別なお祭りになっています。

月次祭がなぜ毎月「8日」に決められたのかは分かりませんけれども、大神様と開祖天霊師とのお約束により本部道場の月次祭は必ず8日に行われる事になっております。この日には全ての大神樣方が本部道場にお集まりになり、参加された奉賛会会員の方々は常日頃の御守護のお礼を述べ、新しい祈願を行い、滅多に出会う事が出来ない大神様との絆を結んで頂くことが出来る日であるとも教えられています。

忙しい現代社会において毎月8日の月次祭に参加する事は、比較的時間が自由になる自営業の方などを除いてはなかなか難しい事かもしれません。しかし、これはあくまでも大神樣方とのお約束による事ですから、いかなる理由があろうとも人間が勝手に変更する事は出来ない事になっているそうです。8日に参拝すれば大神様が必ず授けてくださると教えられております。個人的な体験では、授けられるものは、物で授かったり、チャンスが到来したりと様々ですが、いずれも大神様のご配慮によるものであるという事が感じられます。気がついてみたら、あくせくしていた心が平穏になっていたなどという心境の変化などもその一端ではないかと思います。

そうは言うものの、なかなか毎月8日にお休みをとって月次祭に通えないという方は、毎月9日と10日にも全ての大神様が本部道場に降神しておられますので、ここで祈願する事が可能となっておりますので付け加えておきます。ただし、あくまでも8日に参加される事が望ましいという事です。

今月の10月8日は秋季大祭となっており目前に迫っております。今年は3連休という事で比較的お休みを取りやすい方が多いでしょうから、多くの奉賛会会員の方々が参加される事でしょう。今年も二代目天霊師の元で大祭に参加できることを心待ちにしております。