2012年10月8日

秋季大祭

本日10月8日は甲府市中央の本部道場の秋季大祭に出席させて頂きました。
今日は3連休の最終日で、しかも大祭という事ですから、全国から多くの奉賛会会員の方がお集まりになり、本部道場の全ての部屋を使用しても座る場所が足りなくなるほどの大盛況でした。二代目天霊師も本当にニコニコしておられ、とても嬉しそうでした。
大祭祭式の間中、道場の中を清々しい風が吹き通り、非常に気持ちがよかったです。皆さんで一心に魂清浄を唱えている間中、風の中に身を任せているような感覚がありました。心も体もとても軽くなったように感じられました。

祭式が終わると、直会(なおらえ)が行われました。これは普通の食事会のように見えますが、人間ばかりではなく大神様方も一緒に参加しておられ食べ物、飲み物には神気が入っており、各人の体に合ったものになっているという事です。どれを食べても美味しく味わい深いものでした。人間も大神様もお互い初めてお会いする方々もおられ、お互いの絆を深められたのではないかと思います。多くの大神様と深く神縁を結んで頂けたのではないでしょうか。

帰りには毎月の月次祭で頂けるつるの子餅に加えて、大祭恒例のお土産を頂戴致しました。以下の写真のようなお菓子を頂きました。これは魂清浄のマークと同じ形をしておりますが、開祖天霊師の指示の元で作成され、今もずっと続けられているものとのことです。見事なものですぐに食べてしまうのはもったいない感じがします。

この秋季大祭が終わりますと、秋も深まり、あっという間に冬支度という感じがします。今年も残すところあと1ヶ月半くらいとなりました。年末に向けて色々な事に精をだすためにしっかり「充電」して頂いた一日となりました。